野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年04月21日

牛肉の野菜巻き

今日のお昼は、牛肉の野菜巻き、雑穀パン、コーンポタージュ。

牛肉の野菜巻き
「ワーッ、私も食べに行きた?い。」って声が聞こえそう。
いつも、こうでなくてはいけないと思いつつ、前の日の残り物を食べる日もあれば、残りご飯を、チャチャッと炒めてなんて日がほとんどな訳で、今日は、来週の献立サイトのレシピ写真撮りの為に作ったので、こういうメニューになったと言う訳。
(昼から、さすが先生!と思わせておけば良いものを、いかんいかん・・・)
パンも、食べてみて、感想とレシピを考案して欲しいといただいたものだし、スープはお湯を入れてかき混ぜただけのインスタント。

材料は、牛肉4枚(約100g)、新じゃが小1個、人参5cm、アスパラ1本、えのき半株。
じゃが芋、人参はマッチ棒状に切り、アスパラは縦半分にし横にカットして4本にし、皿ごとラップし、レンジで1分半加熱。
後は牛肉に塩コショーしてくるくる巻き、油を敷いたフライパンでしっかり焼き、白ワイン、ソースとケチャップで味付けしただけ。
ローメインレタスが、安売りされていたので、たっぷり添えて。
男性1人前のレシピの分量が、母と私2人分のおかずになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form