野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年04月22日

「よ市」デビュー

盛岡の風物詩ともいえる、材木町「よ市」。
4月から11月までの毎週土曜日に開催される。
先週は東京へ行っていた為、デビューを果たせなかったが、今日は4時を待って、さあ出発。

始まった当初は30店ほどだった「よ市」も、今では70店を数える。
先週デビューした母は、そば振舞いがあったため、168番目に、めかぶ入りのそばをゲットしたらしいのだが、今週は残念ながら、花の苗。
えっ?それじゃぁ、花より団子そのものじゃありませんか?
まあ、今日は一通り歩いて、新鮮野菜を買って、手作りキムチの「サラン」のナムルを買う事にして、出かけた。
「よ市」何故ひらがな?
「夜」でも有り、「喜」びを「与」える「よ」でもあるのだそうだ。

さて、今日の夕食は、ナムル。半熟卵も添えて、ご飯をグチュグチュにして、美味しかった!
おかわりっ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form