野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年04月29日

でかっ!コブラ

手づくり村、今年度のお菓子教室がスタートした。
4月はいつも、いちご!

でかっ!コブラ
いつもお持ち帰りいただくことを考えるので、1人分ずつ、小さく焼くのだが、今日は、試食用も作るので、久しぶりに、でっかくコブラを焼いた。
普通のケーキなら分けられるのに何故このケーキは、持ち帰り用に工夫が必要なのか?
外側の生地が焼きあがるのと同時に、中のいちごがジャム状に出来上がる。
コーンスターチが入っているので、冷めると少しとろみが、きつくなるものの、このまま包丁を入れると・・・
ほうら、中からどろっといちごのエキスが流れ出る。
このまま試食に突入だと、エキスをスプーンですくってあげればいい。
そして、熱々にバニラアイスを添えれば、今考えても、口の中がチュワッとする。

だから持ち帰り用は、1人サイズのカップに作って、中のエキスを独り占めって感じに作るわけ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form