野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年05月01日

春キャベツづくし

いよいよ、ベジフルコースがスタートした。
1回目は、春キャベツ。
キャベツ1個を食べつくす。
このスタートの日に、「5きげんTV」の、手づくり村「マルシェ」での取材が入ってしまい、えーいそんならと、場所を「マルシェ」に移動しての、スタートとなった。

春キャベツづくし
今日のメニューは
簡単ロールキャベツ・キャベツのポタージュ・キャベツのパスタ。
春キャベツは、外側は緑色がしっかりしていて、カロテンを含み、内側、特に芯にはビタミンCが豊富。
だから、料理の時も、外側から内側までうまく使って調理したい。
1/2玉は、芯をつけたまま、4つにカットし、挽肉を挟み込み、煮込む。春キャベツならではの、巻きのあまさが、間に具をはさむ事が出来るわけ。隙間から具が落ちないよう、焼きつけてから煮込むのがポイント。
ポタージュは、バターで、キャベツをよく炒めてから、水で煮込むと、柔らかくなるのが速い。後は、牛乳と生クリームで、あら不思議のとろみ。
パスタは、鷹の爪を使って、ペペロンチーノ風に。仕上げに、ポーチドエッグをのせて、パスタとからめたら・・・
金っ気を嫌う野菜は、手で千切ったっていい。

美味しい塩と、白、黒のコショー。バターの塩味が、ちょっとコク。
芯まですっかり食べつくした。

キャベツのビタミンU、キャベジンで、今日は胃の調子快適。

お知らせデーす。
今日の取材の模様は、テレビ岩手「5きげんTV」、5/4(木)放映になります。
小林ゆり子キャスターとの掛け合いに、注目!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form