野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年05月05日

南部鉄器のティーポット

手づくり村「マルシェ」で紅茶をポットで、お出ししたいと考えたところ、岩鋳さんから、南部鉄器のティーポットをというお申し出があった。
ありがたいことなのだが、紅茶には、鉄分は大敵、さてはてどうしよう。

南部鉄器のティーポット
このティーポット、ニューヨークの近代美術館のティールームで使われているもの。
形も色も、今までの南部鉄器とは、全く違う。
鉄分のことさえクリアーできれば、ちょっとおしゃれなポットだ。
そこは、ちゃんと考えてあった。中はホウロウでコーティングしてある。
ティーコジーがいらない保温性は、南部鉄器ならでは。

そんな話をお客様としていたら、紅のポットがご自宅に欲しいということになった。
日本の自宅使用の第1号は、東京のお客様になった。

紅と、萌黄色と、濃紺。
日本で手に入るのは、紅と、黒。

予約は、北海道のお客様。
あなたのお宅のテーブルに、第3号はいかが?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form