野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年05月16日

レモングラス

歩いていらっしゃるお客様が、お席に着くと、フーッとハンカチを取り出し、汗をぬぐうようになってきた。
温かいけれど、スッとする紅茶をウエルカムティーに・・・
こんな時お役立ちなのが、ハーブ。
紅茶にハーブを加えて、講習会をスタートさせる前に気持ちを整えていただいて。

レモングラス
茶葉は、スリランカのキャンディー。個性があまり強くないが、しっかりした水色が、短時間で抽出されるのも特徴。
日本人にはお馴染みのレモンティー。
実は酸っぱいから苦手と言う方や、色が薄くなってしまって美味しそうな色が消えてしまう。
そんな時、レモングラスを使ってみてはいかが?
ちょっと青臭い気がするものの、レモンより、レモンっぽい。
後味もちょっとだけスッとする。
あくまでもハーブティーではなくて、紅茶。紅茶の茶葉に対して10?20%のドライハーブのバランスで試してみるといい。
レモングラス。実は、とても軽い。1人分、ティースプーン1杯加えて、茶葉の20パーセント。
一口飲んで、「アラッ」というお客様のお顔が印象的な紅茶だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form