野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年05月21日

行者にんにくと小松菜

マルシェの野菜たちも日々品物が変わり、ひと際鮮やかに場を明るくしていた地物のいちごも、今日は入荷しなかった。
2日に一度数パックになり、そして姿を消す。

残念ながら、売れ残ってしまう野菜ももちろんある。
今日は昨日のお残りの、行者にんにくと小松菜を、お越しのお客様の試食用にクッキング!
行者にんにくは、3cmにカットして、オリーブオイルで炒め牛乳を入れた卵でふんわりオムレツに。
香りもやわらいで、甘味が増した行者にんにくをビールのおつまみに。
雑穀パンのサンドイッチも、プラスクリームチーズで、合うじゃない!
小松菜は普通に茹でて、3cmにカットし、オリーブオイル、酢を1:1、塩、粒マスタードを加えたドレッシングをかけ、雑穀パンで作ったクルトンを散らした。
「これ何ですか?」
「小松菜ですよ。」
醤油をかけてしまうと、いつものお味。きっと目先が変わって、小松菜の別の魅力が見えたのに違いない。

運がよければ、本当にラッキーなら、この野菜ソムリエ、「気まぐれプレート」を召し上がることが出来るかもしれない!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form