野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年05月24日

トライフル

マルシェでの紅茶講習会も、3回目を迎えた。
ティーバッグを美味しく入れる、アッサムのCTC茶葉をイングリッシュミルクティーで入れる。
このミルクティーに合わせて用意したのが、トライフル。

トライフル
トライフルって、つまらないものとか、あまり物とかあまりいい意味では無いのだが、本当に、家の冷蔵庫に眠っている、あまり物のスポンジや、カスタードクリーム、果物、生クリームといったものを重ねていったのが始まり。
テレビで
「良いんですよ、あまり物で。」というコメントを聞いたことがあるが、日本の家庭の冷蔵庫に、カスタードクリームは余って無いだろう、と言うのが正直な感想。
だから、気合を入れて、カスタードも作り、スポンジの甘さに合わせてシロップも吟味した。
スポンジといっても今日は手づくり村で販売している、千秋堂のバターカステラ。
大きなガラスボールに、15人前をどどーんと作った。

美味しい!
明日ご主人が誕生日と言う受講生の方が、レシピを念入りにメモし、バターカステラもゲットしていかれた。素敵な気分で過ごしたこと、ご主人きっと気付いてくれるはず!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

今日は、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。ありがとうございました。毎回、次は来られないだろうと思いつつ、ラッキーなことに参加できています。紅茶の講座の方にもお邪魔したいのですが、それはどうしても無理。残念。

  • 藤村
  • 2006年05月24日 23:22

マルシェで紅茶をご注文いただきましてありがとうございました。
紅茶の受講生の中に私の高校時代の同級生がいて、その友達と大学の同級生とは。
これも何かの、ご縁ですね。
どうぞ、紅茶だけでもご注文くださいませね。

  • kaoru
  • 2006年05月25日 21:25
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form