野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年05月31日

かりっと パイ(ごま)

以前、自分のレシピが、こんな風に描けたらいいなぁと教えていただいていた、絵手紙のばばあきら先生の生徒の皆さんと、先生の作品の絵手紙展を見に、プラザおでってへ出かけた。
「よーぐ、おでってくなんした」と言うと、「よくおいでくださいました」という、盛岡弁になる。
そこから、この建物の名前がついた。

かりっと パイ(ごま)
会場には、岩手の旬や、方言が沢山。
一緒に、お勉強していた方たちのお顔が、絵手紙から浮かぶようだ。
この頃は、イベントに出かけると、帰りは、歩くようにしているのだが、今日も、中津川と北上川の河川敷をふらふらと散歩しながら、帰る。
その為に、まずおやつを買ってって・・・ダメじゃない!
でもおでっての1階で、ポケットにチョコッと忍ばせられる、パイを買った。
だってね、ネーミングが、「かりっと パイ」だよ!
パイにわざわざ「カリッと」とつけるあたり、そそられる。

表面にしっかりグラニュー糖がまぶしてあるので、カリッとしている。
噛むほどに、中からごまもでてきて・・・
2枚入りの1枚はちゃんと母に。
どうか、我慢したから、脂肪になりませんように!

秋田 高島松月堂のお菓子。

【「秋田 高島松月堂」のお菓子を楽天で探す】blank

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form