野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年06月01日

冷凍柿

♪冷凍みかん、冷凍みかん?♪という歌が、地方で俄かに流行っているらしい。
汽車ぽっぽでお出かけというような私の子供の頃、目的地まで半分の距離までくると、アイスクリームか、冷凍みかんを母が買ってくれた。

冷凍柿
白っぽくなった表面を持っている、指の後だけが溶けていく。
ちょっと、しゃりっとしたみかんは、すぐぬるくなってしまうアイスクリームよりも、いつまでも冷たくて美味しかった。

「なんだか、果物食べたいわねー」という母に、そうだ、冷凍庫に柿があると、出してきた。
お友達の農家さんが、こんなの夏場にデザートで出してきたらどうだろうと、沢山収穫した時期に冷凍しておいたものだ。
指先がジンジンする冷たさだ。
思ったより甘さを感じるのは、もともと、もの凄い甘さだったに違いない。
食べる時に、手をニュルニュルにせずにいただけたら、これはいいデザートになる!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form