野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年06月04日

ブルーベリーーとチョコチップのマフィン

6月の手づくり村定番お菓子講習会は、ブルーベリー。
実際には7月頃にならないと、盛岡の地の物が採れないので、今日は冷凍の物を使う。地物が出たら、いち早く作れるように!
お母さんと一緒のお子さんも2名。
いつもながら、和気藹々の講習会だ。

ブルーベリーとチョコチップのマフィン
手順はいつもより少し楽かもしれないが、たかがマフィン、されどマフィン。
知っていると、知っていないとでは、大きな差が出るポイントがある。
同じように、ホイッパーでバターをすり混ぜているのに、何故だか私のバターが白っぽくなるのが早い。
柄ではなく、下の部分に力を入れると、バターがホイッパーの中に入らずに、うまく空気が混ざる。
水分が多く入る場合には、生地が離水しそうになったら、粉を加え分離を止める。
なぜ、水分と粉を交互に入れなくてはいけないのか、目で見ると、はっきりと分かる。

文字の中だけでは分からなかったことを、一つずつクリアーして、50個のマフィンがオーブンから出てきた時は、圧巻だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form