野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年06月05日

ブルーベリーコンフィチュール

冷蔵庫の中って、結構スリリング!
もとの形が想像できないほどに、姿を変えてしまった食材や、今何年だったっけ?と思わず確認してしまう、日付を見つけたりする。
「先生、こんな物が冷凍庫から出てきたんですけど」
ヘルプだ!

ブルーベリーコンフィチュールどうやら去年の夏のブルーベリーが、冷凍庫の奥から出てきたらしいのだ。
「先生、もう食べられませんかねぇ?先生召し上がります?」って、あなた・・・
幸いなことに、事務所に置かれた冷蔵庫だったので、肉や、魚といった、臭いがうつる食材と一緒に保存されていなかった。
冷凍庫には、氷と、アイスクリームと、ブルーベリー。
少しばかり、氷が雪状についてはいたものの、大丈夫!いただけます。

ブルーベリーの50%の砂糖で15分ほど煮込む。
おいしい、コンフィチュールが出来上がった。

はいっ、私、召し上がりますよ?!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form