野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年06月08日

味噌松風

味噌松風。このお菓子に始めて出会ったのは、もう23年も前の事。
表千家のお家元での、1週間のお稽古のお茶席で、いただいた。
店が開く前から、お客様の列が出来、お昼には店じまいするほどの、味噌松風の老舗だった。
デパートのうまいもの展や、京都展などに出かけても、お目にかかることが無い。
そんなお菓子が食べたくて、作ってみたお菓子。

味噌松風
新茶の季節ということに合わせて、ママスタのおやつ工房で紹介した。
この松風、昔から、嘉祥菓子(かじょうがし)という、厄除けを願って食べるお菓子の一つなのだそうだ。
いつもながらNHKのスタッフは、色々な情報を集めてきてくれる。
京都なので、実際は、白味噌を使っていたのかもしれないが、南部の赤味噌を使ってもっとコクを出してみた。

コーナーが終わって10分も立たない番組中に、FAXが流れてきた。
「今日の、黒砂糖も、味噌も、ごまもとにかく好きな物のてんこ盛りで、良かったです。」という内容の物だった。
視聴者の方のすぐの反応は、私だけでなく、かかわったみんなを、笑顔にした。

レシピはNHKママスタGoo!おやつ工房で。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form