野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年06月09日

オレンジシフォンケーキ

シフォンケーキは、教室でもとても人気のあるケーキ。
シフォンケーキが作れるようになるのが夢だったとか、あのふわふわが家で上手に作れたらと、始まる前からみんなの目が痛い。

オレンジシフォンケーキ
今日はこれから夏に向かって爽やかな、オレンジの風味のシフォンケーキ。
オレンジは手軽にジュースでもOK。もちろんどんどん出回ってくるから、ギュッと絞ってさのうも入れたら、それだけでも本格的。オレンジピールも100gもたっぷり。
シフォンは何といっても、しっかりしたメレンゲが命。
水滴や、油分がメレンゲの泡立ちを妨げるから、しっかりペーパーで器具を拭くところからスタート。
砂糖は、分けてというレシピもあるが、最初一つまみでしっかり立てたら、全部一度に入れて、低速でじっくりと泡立てる。そうすると最後に入った砂糖の溶け残りが無くて、素人にはいい。
そして生地にホイッパーを使ってメレンゲを混ぜ込んだら、さあ、焼いて。
出来上がりの音を聞いて・・・チュワッって聞こえたら、大成功!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form