野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年06月10日

チャグチャグ馬っ子

「今日はおしゃべりが、いくら楽しくても、お茶と試食のお菓子が美味しくても、12時ピッタリに終了ですよ!」
ついつい生徒さんとの話しに花が咲くいつもの講習会も、今日ばかりは定時終了。
国の無形文化財チャグチャグ馬っ子が、12:10?12:30材木町でお休みをするのだ。

チャグチャグ馬っ子子供がまだ幼稚園に上がる前、市役所の前に見に行って以来だから、もうかれこれ15年くらい、目の前で馬を見る機会が無かった。
田植えを終えた馬達をねぎらい、人々の無病息災を蒼前神社にお参りしたのが始まりとか。
きれいに着飾って、鈴をつけた馬が歩くと、チャグチャグと可愛らしい音がする。
競馬馬と違って、農耕馬は、たくましい。
足も足首に向かって太くなっているのではないかと思うほど。
足首のふさふさの毛も美しい。
昔から、チャグチャグ馬っ子の日は、晴れるというとおり、昨日までの雨が嘘のよう。
少し前まで、6/15が馬っ子の日だったのが、第2土曜に移ったのだが、お天気がいいというジンクスも引き継いだようだ。
蔵の下から滴る汗、熱いんだろうなぁ。
こんな時、アイスでも食べたくなるのが人間なら、馬っ子たちは?
休憩の間、美味しそうに人参を頬張っていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form