野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年06月14日

ごまひねり大福

今日の手づくり村マルシェでの紅茶講習会、ありがたいことに、前回終了と同時に、満席になった。
何しろ、使う茶葉はダージリンのファーストフラッシュ。
「青々とした、紅茶の常識を覆す、味わいですよ。」と宣伝した物だから、予約でいっぱいになってしまった。
なかなか、盛岡では手には入りにくいということもあって、皆さん本当に待ってましたという顔で、おいでになった。

ごまひねり大福今までは紅茶に合わせて、洋菓子に仕立ててきたが、今日は和菓子で味わっていただく。
小豆餡の大福に、南部駄菓子のごまひねりをくずくずにして、トッピングした。
本当は、岩石をイメージして、たっぷりつけてみたのだが、口の中でもごもごしてしまって、大変なことになってしまったので、もっと細かくしてトッピングという形に切り替えた。
和風の味わいに、ダージリンのファーストフラッシュ。
いつもながら、「おいしー!」という声を聞くと、やったーという気持ちになる。
ちょっと難しい、お茶の歴史も今日は、勉強して、思いは遠く神話の世界まで遡り、初めてお茶を口にした人々を、思ってみた。

次回も既に半分はリピータで埋まった。
今回、外れて残念という方、次回は早く申し込んでくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form