野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年06月22日

トマトとルビーのコンフィチュール

NHKママスタGoo!今日のテーマは、岩手の食材シリーズ、トマト。
ピザトーストにしたり、サラダに彩りで添えたり、そのままのイメージが強い素材をスイーツに。
いちごの回で、ゼリーを、はちみつの回で、パンナコッタを作って、ゼラチンを使う物が続いてしまったので、今回は、ムースやゼリーといった物はパスしようと思った。

トマトとルビーのコンフィチュール
で、以前アイスクリームの中に、トマトを入れ込んだ、トマトのジェラートを作った時、りんご酢を使って、酸っぱいトマトを、まるでフルーツトマトに変身させたときのことを思い出した。
りんごは今の季節の物では無いので、何か無いだろうか?と考えた時に、酸味だけではなく、甘味もあって、栄養素も似た物を含んでいる、グレープフルーツのルビーを思いついた。
試食した時、トマトが新しい果物に変わったようなそんな感覚がした。
時折デザートでお客様に出す、冷たいアイスに温かいソースの組み合わせ、これがなかなかいける。
これをどうしても味わって欲しかった。

作るのはチョー簡単な放送だったのに、出来上がりのVを収録するのに、スタッフの皆さんや、もの凄い数のアイスクリームにお世話になっちゃった、コンフィチュール!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form