野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年06月26日

かぼちゃの挽肉はさみ煮

スーパーマーケットに入ると、カットしたかぼちゃが、生き生きとした黄色い色で迎えてくれた。
ハンバーグ1個分の挽肉のタネをどうしようかなぁと思っていたので、はさみ煮に決定!!

かぼちゃの挽肉はさみ煮
今日の紅茶の教室で、テーブルセンターにしている紫の色が、グリーンであしらった花を実はとてもきれいに見せる。この効果は、野菜のテープが紫色というところでも発揮されているのよ、なんて話をした。
それをきっかけに、ソーイングをしていらっしゃる生徒さんが、補色について説明をしてくれた。
緑の補色はピンクであるところから、紫もそれに近い、だからきっと野菜の緑を美味しく見せてくれるのだろう、ということだった。
そんな後だったこともあり、目にも鮮やかな黄色が、とても元気色だった。
ちょっと頭が重かったので、野菜から色で元気をもらったとでも言うところだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form