野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年06月28日

焼きカスタードのオレンジケーキ

マルシェでの紅茶の入れ方講習会も5回目。
今日はフレッシュフルーツティーを、入ったばかりのキャンディーで入れる。
オレンジが浮かんだ様子が、まるでスリランカの花園を思わせるという、シャリマティーティー。
それにあわせて、スイーツもオレンジ風味を考えた。

焼きカスタードのアレンジ
おや、まるで「かまくらカスター」を思わせる、焼きカスタードを発見!
食べてみると、カスタードもなかなか美味しい。
これにオレンジ風味をあわせたら、きっとさっぱりした甘味になるのではないかしらと思った。
試作は、凍っている間に、上下に切込みを入れ、オレンジマーマレードと、オレンジを挟み込んだ。溶けて食べ頃になる頃には、オレンジの風味が移ってまるでオレンジカスタードに変身した。
皆さんには、これでもかと言うくらい簡単にアレンジ。
半分にカットして、マーマレードとオレンジを30分ほど前にセットしておく。
マーマレードと果汁が染み込んで、いいんじゃない。
今年初の、さくらんぼがマルシェにお目見えしていたので、ちょこんと添えて。

オレンジ・オレンジの相乗効果の組み合わせ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form