野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年07月05日

紅茶とジャムのマッフィン

紅茶はなかなかうまく入れられないけれど、という方も、紅茶の味のスイーツは、皆、大好きだ。
クッキーやパウンド、紅茶の香りを活かしたお菓子は、なんとなく大人っぽくて、甘さ控えめでも味わいがある。

紅茶とジャムのマッフィンとラムウインナティー
お菓子にする時は、香りの良いアールグレーをよく使う。
今日はキャンディーを濃く入れて、生地に入れ込んだ。もちろん細かい茶葉もダイレクトに。
そして中に、ちょっとベルガモットの香りに似た風味に仕上がった、マーマレードをティースプーンで1杯忍ばせた。
香りは紅茶ながら、口に含むと、マーマレードの酸味がなんとも美味しい。
マーマレードの味が引き立つように、砂糖は控えめに生地は作ったので、アイスティーにはホイップクリームを浮かべ、アイスラムウインナティーにして添えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form