野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年07月26日

ワトラパン

さてと、いよいよ、スリランカのスイーツにチャレンジ!
やし蜜から作ったジャガリーという、そうね、日本でいったら、黒砂糖のようだけど、ちょっとやさしい味っていうような、見かけと、お味の物を使った、定番おやつ。

ワトラパンとスリランカで買った敷物分類としては、プディング。
ジャガリーをココナツミルクで溶かして、溶いた卵に加え、ナツメグ、カルダモン、バニラビーンズを少し加えて、耐熱容器に入れ、蒸す。
スリランカで、何度かいただいたが、思いっきりスが入っている物が多く、これが正解なのかなぁ?と思っていたところ、最後にいただいた、トゥルリンとした、プリンの舌触りのものをいただいたとき、磯淵先生が、「うん、これ80点」と、おっしゃっていた。
で、フライパンに湯をはり、器にはアルミホイルで蓋をし蒸す、というやり方で作ってみた。
スリランカのレシピで見つけた、カシューナッツも途中で並べて。
熱々でも、冷たくしてもOK。
冷めてからいただくと、スリランカでいただいた、あのなんともいえないコクと、もの凄い甘さが口いっぱいに蘇った。
もう少しなめらかな食感になるように、いざ、チャレンジ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form