野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年07月27日

生活情報紙 マ・シェリの取材

ねばねば野菜を使って、夏をのりきる!そんなテーマで、野菜ソムリエとして、レシピと食材の紹介を依頼された。
8/10日号の為に、マ・シェリの方、フリーライターの方、カメラマンの方とおいでになり、家のリビングが、俄かスタジオに早代わりだ。

撮影中の料理たち
食材は、オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、長芋。
長芋以外は今が旬の野菜だ。
ぬるぬるの元、ムチンが夏ばてにきくというのもそうだが、それにも増して、旬の夏野菜を取り入れることで、こういう効果が得られるというところに、もっと注目してもらいたい。
ちゃんとこの季節にとってほしい物が、自然から得られる。
いつでも食べたい物が手に入るこの頃。無理せず、自然の声を聞きなさいという事なのではないかと、考えさせられる。
芋類は、保存がきくということで、長芋、山芋は、夏場も山のうなぎとして、昔からよく食べられていた。

それぞれの素材に、別の素材を組み合わせて、摂れる効果に特徴を持たせ、簡単なレシピが出来上がった。
一つ一つ丁寧に写真が撮られていく。
美しく、美味しそうに、爽やかに・・・

「これ、個人的に、好きです。」
「ナンか癖になる味ですねー。」
試食がすすむ。
紙面が、今から楽しみだ。まるで、我が子のデビューのような、そんなときめきだ。

生活情報紙 マ・シェリ 8/10日号お楽しみに!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form