野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年07月30日

エッグプラント

卵のような、植物って???なーんだ!
しかも、今日のエッグプラント、白いというから、ねっ、今頭に浮かんだ野菜に、クエスチョンマークが着いたのでは?

なすと卵さあ、写真を見て、お分かりでしょう?って分からないって!
ハイ、答えは「なす」。
インドが原産で、中国から日本へ渡来した。1200年ものお付き合いだ。
その頃、よもや白いなすが生まれるなどと、なす自身思いも寄らなかったろう。
さて、今日は、山田さん手塩のフレンチなすをまず生で。
噛んでいると、甘味がキューンとくる。塩でちょっとモンで、でも実が崩れやすいし、からし醤油をかけたら、美味しいんだけど、せっかくの色白がもったいないことになってしまった。
さてさて、上手に、火を通して、このたっぷりした実を上手に料理しなくてはね。

やはり、油との相性を活かしてという事になりそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

 おはようございます。花の館 店長 山田です。
白なすはまだまだ収穫できます。このナスの特徴を生かした料理期待します。ナスはドンドン提供します。ジャガイモ「インカの目覚め」「ハバネロ」等・・・・・食材まだあります。提供オッケイです。ニラ・みつばどうでした。・・・
  以上 花の館 店長 山田 でした。

今日もお早いスタートで!
ニラは生でいただいても柔らかですので、あまり火を通さず、さっと卵とじ、みつばは、葉が固めなので、茹でてから刻んで、あるいは天ぷらに貝柱なんかと合わせて、と薄ぼんやり考えています。

  • kaoru
  • 2006年07月31日 09:52
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form