野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年07月31日

梅花音

1ヶ月後に控えた、利き酒師と野菜ソムリエのコラボイベントの為に、盛岡の「あさ開」さんから、お酒と、出来立ての酒粕が届いた。
お酒を飲みながら、ちょっとつまめるおしゃれな、そして、お酒を引き立てる野菜料理を作り出す。

あさ開のお酒梅花音と書いて、「うめかのん」。
打ち合わせの時に話を聞いた時から、これはデザートにしようと思っていた。
分類はリキュール。お菓子用に、買い揃えたリキュール達に比べて、奥ゆかしい味と香り。
炭酸と共にという添え書きの通り、炭酸で割って試飲してみると、不思議なことに、そのままよりも、主張が出てきた。このシュワッと感も一緒にゼリーにしても美味しそうな気がしてきた。
プラムや桃といった果物と寄せても喜ばれそう。

超甘の貴醸酒(きじょうしゅ)を食前酒にさてさて、どんな風に組み立てよう。

【楽天で「あさ開」さんのお酒を検索】blank

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form