野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年08月01日

さんさまつり

いよいよ、東北の夏を彩る、盛岡さんさまつりが開幕した。
太鼓のまつりとも呼ばれるさんさ。たいこ連が、舞いながら、太鼓を叩く姿は、勇壮。
しなやかな、手の動きと足裁きは、見る物を魅了する。

さんさまつりin盛岡駅
とはいえ、さんさの日は、仕事が終わったら、さっさと帰らないと、身動きがとれなくなるということから、昔から、さんさの日は、さっさと家に帰るのが常だった。
今年の春、引越しをしてから、東北の祭りを、あわてずにのんびりと見れるようになった。
用事で駅まで行くと、ちょうど観光客向けに駅前で、さんさの披露をしていた。
ミスさんさに、ミス太鼓、各地域に伝わる、伝承さんさと、バラエティーに富み、こんなことが、毎年行われていたのだなーと、改めて郷土の伝統芸能に感動した。

さんさまつり納豆、さんさビールと、さんさが印刷された今だけ商品も出回っている。
「うーん、やっぱりさんさだね。」なんて言いながら、納豆をこね、ビールをいただく。
新しい踊りも加わって、4日まで、盛岡の夏は暑い!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form