野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年08月08日

カスタードチーズタルト スペシャル

今日は八戸から、プライベートレッスンを受けに、懐かしい生徒さんがやってきた。
彼女がまだ大学生だった頃、友達と、一生懸命通ってくれていた。
今は、お菓子の上手な、家庭科の先生になって、八戸で暮らしている。

カスタードチーズ スペシャル
どんなケーキにしようか、メールでやり取り。
フルーツのたっぷりしたお菓子がいいかな、ということでカスタードチーズケーキに、夏の果物を沢山のせてと、頭の中でまとめた。
タルトの生地のポイント、中のチーズフィリングは先にカスタードを作って、チーズを入れ込むという作り方で、生の粉を気にすることなく焼く方法を伝授。
ブルーベリーを生地にいれて焼きこみ、さてトッピング。
八戸までの長い道のり、生クリームでは、崩れやすいかも・・・と、マスカルポーネチーズに、砂糖、グランマルニエで香りをつけ絞りだし、赤肉と普通のメロン、オレンジ、ルビーグレープフルーツ、キウイ、ブルーベリーを彩りよく盛り付けた。
ベランダの、ミントを飾ったら、スペシャルの出来上がり!

甘さ控えめだからといって、1人で全部食べてはいけない、マスカルポーネのカロリーは、横綱クラスだから!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

無事、この写真のまま持ち帰り、「おお!」という歓声をいただきました(^^)
箱をあけるとチーズの香りが?!
もちろん味も最上級!美味しくいただきました^^(今日はヒトキレで我慢我慢…)

レッスンを受けながら大学時代を懐かしく思い出し、先生のお話が楽しくて楽しくて、本当に時間があっという間…。紅茶のお話もとっても勉強になりました!
また必ず(×100)伺いますのでよろしくお願いしますm(__)m
先生からレシピと元気をいただいたレッスンでした^^ありがとうございました!!!

  • kuro
  • 2006年08月08日 23:10

そうかぁ、高速飛ばして帰っても、この形のまま大丈夫だったかぁ。
良かった良かった。
あのマスカルポーネは正解だったね!
学生として聞く話と、同じ教える立場で聞く話と、感じるところが違ってよかったでしょう?
又、沢山、情報交換しましょうね!

  • kaoru
  • 2006年08月08日 23:27
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form