野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年08月09日

いちじくのタルト

東京では、よく庭先に無造作になっているのがいちじく。
この頃では、盛岡でも、「家に庭にありますよ」と聞かれる様になったが、ぽってりと大きい関東の果実に比べ、小振りで、プリッとしている。
今日のタルト、ドライの物と、手に入ったフレッシュないちじくを両方入れてみた。

いちじくのタルト
パートシュクレに、アーモンドクリーム、この組み合わせは、本当に万能選手。
今日は、いちじくに合わせて、ブランデーで香りをつけたが、ベリーをたっぷり飾りたければ、キルッシュやグランマルニエ、巨峰なんかをたっぷりなんていうときは、ラム酒を、オレンジでという時は、コアントローと、ほんの少しフレーバーに気をつけてあげれば、同じベースなのに、ちょっと気をつかった、タルトになる。なまのいちじくはそのまま、ドライのいちじくは、お湯に付けて、ふんわり戻してから使うと、食感も良くなる。
簡単な物だけに、ちょっとした気配りが、ぐっとグレードをアップさせてくれる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form