野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年08月11日

朝顔

庭に、夕方になると水撒きをすると、打ち水効果で、部屋に涼しい風が、入ってくる。
庭のグリーンがなんとなく気持ちを落ち着かせてくれる。
1件家に住む楽しみかもしれない。

朝顔
春から庭の無い生活を選び、今頃大変だった草取りや、冬には欠かせない雪吊りといった煩わしさから開放された。でも、四季折々、芝桜は今年は少し増えたろう、がくあじさいは満開だろう、ラベンダーはいい香りだろう、レモンタイムは売るほどに増えたろうと考える。
春先に、持ってきたアイビーとレモンタイムは残念なことに枯らしてしまったが、さすがミントは生命力が強い。その端っこに、朝顔の種を植えた。
それがやっと花をつけた。
街中ではあるが、近くの寺院の緑が青々と見える。
向かいの高校の桜も目を楽しませてくれた。
そして、ベランダ育ちの朝顔が、今、涼を感じさせてくれる。
眺めながら、スイカをパクリ。種をプププッ!
ありゃ、いかん。掃除せにゃ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form