野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年08月14日

行者にんにくのしょうゆ漬け

今日のマルシェ、昨日の「スイカップ」は、なかなかの人気者、お昼過ぎには、完売になった。
さて今日は、「先生、行者にんにくのしょうゆ漬けの試食きてま?す。」って・・・
さてさて、どんな食べ方を提案しましょうか。

スイカの皮の炒め物
ということで、捨てるところなし、万能選手のすかの皮、いただきだ。
スイカップに果肉を使った残りの皮は、丁寧に赤い部分を摂り、出来るだけ薄く切る。
オリーブオイルを敷いたフライパンで、白い部分が透明になるまで炒め、行者にんにくのしょうゆ漬けを汁ごと大さじ2杯くらい回しかけ、しっかりと煮からめる。
この行者にんにくのしょうゆ漬け、細かく切った行者にんにくが、醤油に漬けてあるのだが、蓋を開けると、まあ、もの凄いにんにくの香りがする。
かつおの付けだれなどに買い求める方が多いが、こうやって火を通すと、香りだけ残って、口からはあまりにおわない。
炒めてからめる!この調理法お試しを。

「うん、うめえ!!これ何?」
「スイカの皮です」
「グェー、やられたなー」
って、今、うめぇーって行ったでしょうが!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form