野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年08月27日

グレープフルーツタルトin手づくり村

手づくり村、8月のケーキ教室は爽やかなグレープフルーツを使った、涼しげなタルト。
リピーターの方も見受けられるが、今日はいつに無く手順がたくさん。ポイントもりもりのケーキだ。

グレープフルーツタルト今までは、タルト生地に、フィリングを流して一度に焼いてしまうという、一度で二度美味しいみたいなレシピが多かったのだけれど、初めてタルトを空焼きしてクリームを流すことに挑戦だ。
タルト生地をまず型が落ち着くまでの間、タルトストーンをのせて焼き、20分程焼いたら、ストーンをはずして10分。そうかーこうなるのかーと納得の皆の顔、顔。
タルトストーンが無いから出来ないわーとお思いのあなた!キッチンの片隅にでも、いつ買ったか分からない干からびた小豆なんかが見つかったら、それで代用OK!
生クリームをのせて、果物をたっぷりのせたら、気分はコムサ。
さて今日は、卵たっぷりにグレープフルーツの汁を加えてとろみをつけた、グレープフルーツカードのようなクリームを焦がさないように作る。
砂糖をたっぷり入れることで、炒り卵にならないのが、とっても不思議。そんな顔でクリームは焦げることなく、全員クリアー!
バーナーで、ブリュレみたいに焦げ目を付けて、その上に果汁いっぱいのぜりーを薄くかけ、果肉を飾ったら、
「ワーッ」どこからそんな高い声が出たのかしらという、歓声が起こった。
皆の笑顔が、ゼリーに写るようだ。
ヌワラエリアで作ったアイスティーと共に、試食はあっという間に終わった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form