野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年08月28日

ガトーショコラ誕生日スペシャル

19歳になるお嬢様のお誕生日の為に、お母様がガトーショコラを作りにいらっしゃった。
お母さんが、子供の為に、作るって事は、なんとなく当たり前のことみたいで、ありがたみも、なーんにも無い?そんな事無いよね。
でも家族って、ちょっと「ありがとう」を忘れているんじゃぁないの!
お母さんの方は、これなら、きっと驚いてくれるかしら?なんて手づくりケーキに挑戦してるというのに。

ガトーショコラ スペシャルガトーショコラは、メレンゲがしっかりと立てられたら、半分はできたようなもの。
「本当だ、ちゃんと出来上がっていると、ボールをひっくり返しても、つるんとメレンゲが出ないのね。」
「こういうことって、本には書いてないのよね。」
と、一緒に作ることで、わかることがたくさん。
お母さんがこんなに、楽しそうに、目をきらきらさせながら作っているところ、もう大人になるお嬢様に見せてあげたい、そんな気がした。
マジパンで、子供の頃の粘土細工のように、バラの花を作り飾る。
これから輝きを増す、そんな19歳の為に、バラにはきらきらの露をアラザンで。
紫色のリボンは、ちょっと背伸びをしたレディーを思って。

ハッピーバースデー トゥー ユー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form