野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年08月31日

モチモチかま焼き

ケーキといえば、小麦粉を使ってというのは当たり前のような物。
この小麦粉にテーマを絞って、ママスタおやつ工房で、紹介する。
ねっ、難しいでしょう?小麦粉がメインのお菓子な訳だから!

モチモチかま焼きしかも、取り上げるのは、南部小麦。中力粉に分類される。
うどんにでもしたら、うまい物が出来そうだ。
このモチモチ感、実はケーキにはなかなか手ごわい。だってサックリ作りたいじゃない。
で、古くから岩手に伝わる、かま焼きを、中身の具に新しさを加えて紹介することにした。
これなら、小麦粉を一度にたくさん使う、まさに小麦粉メインのおやつになる。
スリランカ帰りという訳でもないのだが、子供達にも人気がある、ミートソースにカレー粉を加えて、スパイシートマト味を作った。
これ、なかなかいける!
素朴だが、小麦粉の味を再確認するおやつになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form