野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年09月08日

いきなり団子

昨日は、あんなにお昼を食べたのに、お土産にいただいた「いきなり団子」が、気になって、気になって。
でも渋谷での、ベジフルの「SEIYUチーフバイヤーに聞く」を受講してそれから、とグーっと我慢。

いきなり団子大手スーパーの品揃えには、フームなるほど、へー、そうなのか、がたくさん。売り場作りとして、まだまだ旬の先取り展開があるようだが、本来の美味しい季節になったとき、どうせあんな物でしょう?という反応もあるということで、旬を待つというのも、必要になってきているとのこと。また、有機や、地場の野菜のスペースもかなり必要で、その為には、農家さんとの絆をしっかり保つことが必要だそうだ。
こういう講座は、その話し自身、もちろん勉強だが、各方面の方たちが集まっていて、その方たちの話しをきくことも、もの凄い財産になる。
駅までの帰り道も、お互いの仕事について、ベジフルとのかかわりや、とらえ方を話した。(その方は、スーパーの店作りや、品揃えをアドバイスする仕事なのだそうだ)
別れてホッと一息。キュルルーとお腹が鳴いた。
オー、いきなり団子!本当に、いきなり思い出した。

家に戻って、レンジで少し加熱。ウーンこの味、テレビで見て想像した、いやそれ以上の美味しさだ。
さつま芋が美味しいからこそなせる技だ。

熊本県物産センター吉祥寺店 くまもと伝統食 「いきなり団子」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form