野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年09月10日

モロヘイヤの冷製サラダうどん

大仙市でのソムリエの仕事2日目。
さすがに手際も良くなってきて、インターバルの1時間の間に、お弁当を食べて、次の回の35食を、チャンチャンと準備が出来る様になってきた。

モロヘイヤの冷製サラダうどん「今日は、広告を見て、ソムリエって何だろう?、ソムリエさんとお話したいとおいでくださった方もあり、とにかくたくさんのお客様とコミュニケーションした。
大仙市のモロヘイヤは、全国生産の8割?9割近くを占めている。地元の安心、安全なこの野菜を食べない手は無い、地産地消のすすめだ。
今日はこれを冷製うどんに。そのタレに、小岩井無添加野菜 にんじんミックスを使用した物をいっしょに提案した。
マイスターが考案した「モロヘイヤの冷製サラダうどん ごま野菜ソース添え」をご紹介しよう。
4人分の材料
モロヘイヤ・・・300g(ほぼ3束)  もやし・・・200g(1袋)  赤黄パプリカ・・・各1個  ツナ缶・・・300g(油をきっておく)  稲庭うどん・・・300g  <ごま野菜ソース>小岩井無添加野菜 にんじんミックス・・・180cc  白ごまペースト・白味噌・・・各大さじ4
作り方
1、モロヘイヤは葉をちぎり洗い、水気は切らずにそのまま空の鍋に入れる。上から塩を少量振り、蓋をして軽く蒸ししんなりしたら取り出し、水気を絞って包丁でみじん切りにする。
2、もやしは軽く茹で水を切っておく。パプリカは芯と種を取り、千切りにする。
3、沸騰したお湯にうどんを入れ茹であがったら、冷水で冷まし水を切っておく。
4、ごまソースを作る。ボールに白ごまペースト、白味噌入れ、「小岩井無添加野菜 にんじんミックス」を少量ずつ加えのばす。
5、器に、うどん、モロヘイヤ、ツナ、もやし、パプリカを飾り、ごま野菜ソースを添える。

モロヘイヤは茹でなくても大丈夫、なんとなく手軽ねと好評だった。
食塩が入っていないジュースだからなせる技だ。
さっ、明日の晩御飯にいかが? 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

大仙市は我が姑の住んでいるところです。お料理好きの姑なので
もしかしたら行ったかも。明日は嫁がお世話になります。

  • hiroko
  • 2006年09月10日 23:53

わー、どの方だったでしょうねぇ、お会いしていたのでしょうか?
もし、お会いしていないようでしたら、ぜひ、このレシピお伝えくださいませ。
色々なところで、なんだか繋がっていて、嬉しいですね!

  • kaoru
  • 2006年09月11日 19:32
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form