野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年09月14日

カフェセミフレッド

訳せば、「コーヒー味の、半分凍った」とでもなろうか。
きめの細かいアイスクリーム、いやいや冷たいとろけるムースのような・・・
とにかく口どけがいい。

カフェセミフレッド
エスプレッソをといきたいところだが、マシンが無いので、とにかく普通ではこんな苦いの飲めないというくらい、苦いインスタントコーヒーを手軽に使って、卵に砂糖をすり混ぜた中に加え、湯煎にあてながらきれいな泡状になるまで、泡立て続ける。
生クリームとあわせて、冷凍庫で冷やせば出来上がり。
ひたすら、泡立てをすることで、この口溶けのよさがやってくる。
こんなもんでいいか?なんて手を休めると、コーヒーに戻ってしまうから、頑張って!

こういう冷夏の場合、口の中が冷えすぎてしまうのを防ぐ為に、ウエハースや、クッキーなど添えられるが、こんな風に薄焼きのお菓子を添えると、いっそうおしゃれな仕上がりになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form