野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年09月16日

角館

モロヘイヤのレシピを、持って今日は秋田角館へ。
城下町として知られる角館だが、駅と仕事場を往復して帰ってきてしまった。
せっかく色々なところを訪問しているのに、なんだか、ちょっぴりもったいない旅(?)になっている。

でも、仕事だものね、たくさんの、地元の人とお会いすることで、その土地のことを知ろうじゃないか、と気持ちを変えればいいか。
角館の方は、シャイな方が多いようだ。私が仁王様にでも見えるのか、ニコッと笑うと、通路の手前をクッと曲がってしまう。
お豆腐買いたいの邪魔しちゃったのかなー、お魚買いにくいかなーと、通路をせき止めているみたいで、申し訳なくなる。
自分から出向いていって、「地産地消のご案内です。いつもと違ったモロヘイヤ召し上がってみませんか?」とレシピを配ってみた。それだけで後はほおっておいてあげたら・・・
あら、召し上がってくれてるじゃない。
それで、話の糸口が見えてきた。
待っていても、追いかけてもダメ、ほおっておくといい場合もあるのだ。
子育て同様、あわせていく、これ日々勉強!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form