野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年09月22日

レモンフェザーケーキ

フェザー、そうまるで羽のような、そんな軽いケーキ。

レモンフェザーケーキその秘密は、、メレンゲと、小麦粉だけでなく、それより多く配合したコーンスターチ。
シュバルツベルダーキルッシュトルテで生地を軽くするためにほんの少し配合するのだが、半分以上をコーンスターチにすることで、まるで羽のように軽いスポンジが出来上がる。
通常シロップを打つことでしっとりして食べやすくなるのだが、クリームのしっとりさだけで、充分いただける。
クリームは、とにかく手早く手早く。
卵に砂糖を加えたら、火にかけてとろみをって!
「先生、煮える?!!」
大丈夫、今が、ハイパワーだと思ってかき混ぜているあなた、あと2倍位ハイパワーにしてかき混ぜたら、煮えずに、焦げずに、出来上がる。
レモン汁をたっぷり加えて、生クリームとあわせたら、しっとりレモンクリームの出来上がり!
無造作にクリームをのっけたら、ウーン、早く早くイングリッシュミルクティーの準備を。
今月の紅茶クラスのスペシャリテ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form