野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年09月24日

二子里芋

二子里芋といえば、ねっとりとした食感が美味しい、岩手北上二子地区に300年も前から続く里芋。
この里芋、マルシェでどうやって皆さんに召し上がっていただこうか・・・

今日は、ハムではなくてベーコンを使ってサンドイッチを作るということで、フーム、ベーコンと里芋、これ美味しそう。それにクリームチーズのねっとり感と、二子里芋のねっとり感がこれまた似ている。
じゃあ、今日のサンドイッチ、二子里芋入り?決定!
お嬢様お二人とお母様が、オーダー。
「ふーん、これありかも。」
おじいちゃまと、おばあちゃまの素敵なカップル。
「あんたが作ると、なおさらうんめえ(美味い)!」
「わけえ(若い)人は、いろんな事考えて楽しいなぁ。」
と、人気は上々。
おじいちゃまは、テレビをいつも観てくださっていらっしゃるそうで、いやあ今日は良い日だ、良い日だと、美味しそうにミルクティーを飲んで、サンドイッチを召し上がってくださった。
ちょっと驚きの組み合わせも、素敵な会話のきっかけになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form