野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年10月06日

磯淵猛紅茶セミナーin小岩井その3

いよいよチャイの実習だ。
鍋で作っていく、ミルクたっぷりのスパイス入り紅茶といったところ。

チャイのセッティング小岩井の牛乳にあわせて、たっぷりと使ったチャイに仕立てたという訳。
使うスパイスは、ジンジャー、シナモン、ナツメグ、カルダモン、クローブ。
これを必ず潰して香りを出して使う。スパイスマッシャーがあればそれで、無くても大丈夫、包丁の柄の先端でぐりぐりと行きましょう。
これを混ぜた、マサラミックスなんてのも売っているのでそれを購入するのも簡単。
後は台所の戸棚によくある、ジンジャーとシナモン、これにブラックペッパーもナイスペアリングとのこと。
水と牛乳は2:3。
水に茶葉を加え沸いてきて、ほとんどの茶葉が沈んだら、牛乳を加える。
全体がもっこりと膨らんだら火を止めて、濾しながらティーポットへ。
そのまま、テーブルで鍋からというのは・・・せめてそこは綺麗にいきたい。
熱いところで生まれたこのチャイ。
元気がなくなるから、これで精力を付けてという狙いもあったとか。男性の参加者にまずできたての1杯を注ぎいれていた。
「僕には、あんまり気決めなかったけど、ハッハッハッ」
笑ってもいいですかねぇ。

でもこれが日々の活力なのだろう。先生!お疲れ様!!
ラッキーだったうちの生徒さん12名、よく出来ました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form