野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年10月07日

フライパンケーキ

「りんごをたっぷり使ったレシピお願いします。」
「南部鉄器をうまく使ったお菓子お願いします。」二つの依頼が一度にやってきた。
はい、じゃあ南部鉄器の深型のフライパンで、りんごのケーキ焼きましょう!

りんごのフライパンケーキ南部鉄器は一度温まると持続する力がある為、火を強火のままボンボン炊き続けると、すぐ焦げてしまうから、チリチリ音がしてきたら、弱火にしてじっくり調理するといい。
りんごは、皮を剥くのが面倒ということで、販売が落ち込んでいるとのこと。
ならば皮は剥かず、8つ割り位なら切ってくれるだろう。
フライパンに、グラニュー糖を敷き詰め、りんごを並べバターをほんの少し散らし、火をつける。
両面狐色になったら、卵と牛乳と小麦粉で作った生地を流し、蓋をしてじっくりと焼く。
皿の上に逆さに取り出したら、キャラメルソテーになったケーキの出来上がり。
クリームチーズとヨーグルトとりんごの薄切りで作ったディップを添えたら、ほらちょっとおしゃれになったでしょう?
20cmのフライパンに3個のりんごが丸々入ったフライパンケーキは、いかが!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form