野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年10月12日

たっぷりんごケーキ

ダブルの食感だから、ダブルアップルで「ダップルケーキ」とか、たっぷりのりんごだから「たっぷりんごケーキ」なんてどう?
と、何とかケーキのイメージを伝えるネーミングは無いものかと、出来上がりを見てから、いつもADさんと、頭をひねる。
でも、この頃はそれが楽しい、ママスタGoo!おやつ工房、秋の味覚シリーズは、りんご。

たっぷりんごケーキ以前、柔らかく煮たりんごを皮ごと煮汁につけていたら、ワインなんかで煮なくても、綺麗な色がついたのを、どうしても、皆さんにわーって言ってもらいたくて、今日のケーキでワンポイントということで付け加えた。しかも生だけでも美味しいけれど、本当に、煮りんごを加えたら、とろーりとサクッの2種類の食感が楽しめるケーキになった。
材料もいつもどおり、いたってシンプル。
一つポイントは、卵に砂糖を加え、少し泡立てるようにふんわりさせてあげること。
そうすると、秋の焼き菓子のどっしりした生地が、いくぶんふんわりとして軽くなる。
皮を生かして、たくさん食べてもらいたいケーキになった。

レシピは、ママスタGoo!おやつ工房で。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form