野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年10月19日

ブランティー・ウインナー・ミルクティー

秋の夜長に、本など読んでいると、手が冷たくなっていて、寝る時に苦労するなんて事、ありません?
そんな時に嬉しいのが、お酒を加えたナイトキャップティー。
スピリッツミルクティーを、両手で包み込んでゆっくり飲んだら、身体も、手もすっかり暖かくなって、気分はもう、おやすみなさい。

ブランディー・ウインナー・ミルクティー紅茶が社交の場だった頃、殿方も、アフタヌーンティーに顔を出さなければならなかった。
そんな時、紅茶だけで我慢できるわけも無く、殿方は、紅茶と同じ色の、ブランディーやウイスキーを注いだ。それが、最初は、チョロリのつもりが、人によっては、ほとんどがお酒だったり・・・

またそれとは別に、お酒の力を借りて、寒い夜にゆっくりと眠るそんな飲み方も紅茶に生まれた。
ラム、ブランディー、アイリッシュウイスキー、それにミルクを加えると、とげとげしたお酒の感じが和らぎ、お酒が得意ではない私でも、美味しくいただける。
更にホイップした生クリームを浮かべたら、うーんもう一杯!って事になる。
今日の茶葉はキーマン。ウバや、アッサム、時にはアールグレーもいい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form