野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年10月22日

洋梨

りんごは「世界一」、洋梨は「ゼネラル・レクラーク」と「ラフランス」が並んだ、今日のマルシェ。
色合いも、並び具合も、マルシェっぽい今日の「マルシェ」。

洋梨「ふじはありますかねぇ」りんごをお求めのお客様は、9月にりんごが出始めると、そうお聞きになる。
「ふじは、早生ふじがではじめて、本来のふじはこれから採れだすのですよ。」とお答えすると、「へーっ、りんごにも順番があるのかぁ。」と皆さん驚かれる。
ラフランスもやっと、やっとお目見えした。
「どっちが、洋梨ですか?」「どちらも洋梨ですが・・・」「ホントの洋梨よ!」「ねっとりした食感の物でしたら、ラフランスですね。」「それよ、それ。」
でも追熟に1週間程かかるとお伝えすると、そんなに待てないからと、レクラークをお求めになった。
同じ果物でも、次々と旬がやってくることを、お客様にお知らせして、なぜ、今ほしい食材が無いのか分かってもらうのも、ソムリエの仕事だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form