野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年10月29日

手づくり村 りんごのケーキ講習会

10月のりんごのケーキ講習会は、作るだけでなく、野菜ソムリエとして、りんごの美味しさや、見分け方などを、もっと受講者の方に知っていただくという講習会になった。

ケーキの作り方のポイントはもちろんのこと、焼いている時間に、りんごのお話しを。
1日に1個のりんごは医者を遠ざけること、実はりんごのべたつきは、自分の果皮を守る為の、防衛本能であること、ハリのある、重さがずっしりして、色が全体に回っている物が美味しいりんごの条件であること、季節を追いかけて、様々なりんごが旬を迎えること、そのりんごの特徴と、りんごも盛りだくさんだったが、お話しも盛りだくさん。
果肉が硬めで、甘味、酸味共に強い「陽光」を、お土産に、楽しくって、プラスアルファー為になった講習会は、「とっても楽しかったです。」の言葉の余韻を残して終了した。

次回、12/3ほうれん草のキッシュの会も、お土産つき!
さらにお得なこの機会をお見逃し無く。盛岡市広報情報紙マシェリを、チェックしてお申し込みください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form