野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年11月13日

IBCラジオ ワイドステーション オンエアー

3:15からのワイドステーションオンエアー、お聴きいただけましたか?
いものレシピをという依頼だったのですが、打ち合わせでお話しをしているうちに、リポーターの宇部さんが、「先生、こっちの話のほうが面白いですよね」と、栄養や、美味しい見分け方、調理法についてのお話をメインにもっていくことに決定!

宇部:おいもの美味しい見分け方を教えていただけますか?
小原:ずんぐりむっくりしていて、表面がピンとハリのあるものを選んでくださいね。
宇:他にも甘いおいもって分かりますか?
小:さつまいもは切り口から蜜が出ているものが断然甘いですよ。
宇:栄養はどうでしょう?炭水化物と食物繊維って感じなんですけど。
小:実はじゃが芋は、畑のりんごと呼ばれるくらい、ビタミンCが豊富。さつまいもも、りんごの約5倍以上のビタミンCが含まれているのですよ。しかも、でんぷんに覆われているので、加熱してもビタミンCが壊れないで摂り込むことができる優れもの。船に積まれて、船乗りさんのビタミンの補給源にされていたいきさつもあるのですよ。
神山アナ:へ?!さすが、ソムリエさんですね。次から次へとでてきますねぇ。
(アッ、神山アナウンサーは、スタジオ、私はIBC684中継車の中から話してる訳)
調理方法としては、時間をかけて加熱すると、酵素が働いて、より甘くなる(遠赤石焼いもが断然甘いこと)こと、皮ごと調理すると栄養が逃げないことを、お話しした。
レシピは、リスナーの方から色々でていたので、驚きのさつまいもとりんごのジュースを提案。
レンジで加熱したさつまいもをマッシュ、摩り下ろしたりんごと混ぜるだけ。飲みにくい時は、水で薄めて、朝から、ビタミンとエネルギーが摂れる、こんなのいかが?

そして、きょうのおいもさんクイズ!
さといもの名前で、本当にあるのはどれでしょう?
?タケノコイモ
?ゴボウイモ
?カブイモ
答えは・・・・ちょっと考えてみたい?聴いてくださった方、しーっですよ!
はい、では明日のブログで!

ワイドステーションホームページ、ラジオカー684をクリックすると11/13、15:15私の紹介が見れますよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

おはようございます。花の館 店長 山田です。
 ビニールハウス作業中に聞いてました。
  サツマイモのジュースなるほど
   いつも感心いたいます。
    あふれる発想すばらしいですね。
以上 花の館 店長 山田 でした。

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form