野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年11月02日

ウインナキャラメルティー

カラメルソースを作って、バターを加え、切った紅玉を加え煮こむ。
紅玉から汁がどんどん出てくるから、不思議なことに、それ以上には、キャラメルが焦げてしまわないので、安心して煮込むことが出来る。

ウインナキャラメルティー煮込んだりんごは、アップルパイの中へ。
さてさて、鍋には、アップル風味のキャラメルソースが残っている。牛乳を加えて、キャラメルミルクもいいけれど、今日はウインナティーとドッキング。
紅茶にダイレクトに混ぜてしまうと、紅茶が濁った感じになるので、生クリームを浮かべて、その上にそっとキャラメルをのせた。
立ち上る甘酸っぱいりんごの香りと、ほろ苦いカラメルの香り。
砂糖は入れてないのに、甘いんだろうなあって思わせる。
両手でカップを包み込んで、フーフーしながらいただく。そんな季節がやってきた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form