野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年11月08日

スイーツ通信講座

ブログを見れば見るほど、食べてみたくなって、そしてどうしても習ってみたいという方から、
「通信講座って出来ないでしょうか?」という、メールでの提案があった。
「ほう、通信講座ねぇ・・・やってみますか!」
と、今日、第1便の発送をした。

スイーツ通信講座の教材ご希望はパイ。
なかなか、レシピには書かれていない、ポイントが山積みのケーキが第一号になった。
でも今が旬の盛岡のりんごを使った、アップルパイは、トップバッターとしては相応しい。
パイ生地の切り込み具合は?1回目の生地を休ませる時の具合は?三つ折をしたときの生地の具合は?のばし方は?カラメルの焦がし具合は?仕上げのパイの切り方は?とポイントごとに写真を添えて、レシピを作った。
さらに赤で、詳しく図解。

ケーキを冷凍して箱詰めして、北陸の空の下で待ってくださっている、生徒さんへ行っていらっしゃい!
どうしてもゲットしたいという気持ちが、通信講座を生み出した。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form