野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年11月09日

さつまいものクランブルケーキ

今日のレシピは、ママスタGoo!視聴者の方から、「小原先生は、野菜ソムリエだと聞きました。是非野菜を使ったおやつをお願いします。」というFAXから出来上がった。

さつまいものクランブルケーキクランブルケーキと言えば、イギリスの定番おやつ。
今が旬のりんごにかけてというのが、王道と言ったところ。
さつまいもとりんごを合わせて煮ても、美味しそう。でも、りんごの回は終わっちゃったし、野菜!ってとこ強調した方がいいのかなぁ。と、結局は、ドッカーンといもでいくことにした。
しっとり感を焼きながらにして出す為に、生クリームをそのままかけて、クランブルを散らせば、簡単クランブルケーキの出来上がり。
夜中に試作品が出来上がり、熱々を試食したのだが、上あごの皮がやけどするという、ハプニングにみまわれた。
気を付けて、ハホハホ召し上がれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form