野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年11月16日

ママンのごはん

夕べ霙交じりの盛岡を夜行バスで出発した。
いつものように、寝たんだか、寝てないんだか、うつらうつらとしながら、10度も気温差がある、東京へ着いた。

2日位前から、長男が熱を出して臥せっているということで、朝食は免疫力を高める、にんじんを使ったリゾットに、しょうがとシナモンを入れたチャイを作った。
昼は、乾燥すいとん。
体が温まって、のど越しが良いのでたくさん食べれそう。ごぼう、にんじん、白菜、鶏肉、シメジに三つ葉を散らしたら色も鮮やか、野菜の甘みが食欲をそそる。
つるんつるん、面白いように彼のおなかの中にすいとんは消えていった。
夕方にはすっかり元気を取り戻したようで、普通のごはんでも大丈夫。
ご飯と具がいっぺんに食べられるビタミンカラーのパエリア。「彼女のために」という名前だが、今日は、彼のために元気出して!ってとこ。
白菜のミルクスープも、かぶと白菜の甘みで、調味料は塩だけで十分おいしく出来上がった。
白菜の中には、ばら肉を入れてほんの少しコクを出して。
デザートにはあずきのういろうと、体を温めるチャイで。
超多国籍のママンのごはん。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form