野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年11月23日

梨な大根

「大根、お届けしま?す!」
と、連絡が入った。ッてことは、6時起きで化粧しなきゃいけないなぁ。
だって、3時起きで、仕事している生産者さんなんだもの。

大根サラダ顔の準備が出来たところに、大根到着!ほっ!
そこには、直径12、3cmはあろうかという、大根がででーんと並んでいた。
「みずみずしくて、まるで梨だよ!まず、サラダで食べてみて!」ということだったので、頭の部分を1?位の厚さに切って、かぶりついてみた。
本当、食感がまるで梨。口の中が、汁だらけになる感覚も梨。ちょっとはずれの梨くらいの甘味がある。
これは、おすすめの、味噌マヨネーズで、いただいてみますか。
スライサーで大根をスライス。塩でもんだりせず、そのまま盛り付け、西京味噌、マヨネーズ、オリーブオイルを同量、和からしを適量加えたソースをかけ、葉っぱを刻んで(これも塩もみなし!)トッピング。
ますます果物感覚の、モーニングサラダ、いただきっ!

これからの季節、土の中に保存しておくそうだ。
この、梨な大根(これは私のネーミング、本当は青首大根)、花の館(019-637-6563山田店長)でゲット!
畑が離れているので、前もって予約を要れて召し上がれ。
あけたての、大根のビール漬けもいける!

美味しい大根で、今日も元気にコンサートの司会にいってきまーす!
明日、あさっては、銀座いわて銀河プラザでりんごのPR。お近くの方、お寄りください!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

おはようございます。花の館 店長 山田です。
 早速、食べていただきましたか
  梨な大根・・ん・・いい・・ネーミング・・食感にぴったり
   うれしいですね
    ほめていただいて
では・・・また
 以上 花の館 店長 山田 でした。

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form